ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

シングル 構築 Z技

初手で数的アドバンテージを取ってそのまま勝ちたいだけの人生だった。

初手でZ技をぶち込むのが一番わかりやすいと思うので、初手でZ技をぶち込んで勝てる構築を組みたい。

 

初手Z技をぶち込むポケモンカプ・テテフが最初に思い浮かんだが、100族を抜いてないことと初手のミミッキュのケアが難しそうなので断念。

いい感じに固くて速くて火力のある神ポケモンがどこかにいないものか。

キャラランク メモ

メガ

S ゲンガー ボーマンダ

A メタグロス ガルーラ

B サメハダー リザードン

 

一般

S カプ・コケコ カバルドン ランドロス

キノガッサ ミミッキュ ギルガルド テッカグヤ カプ・テテフ ゲッコウガ 

B ガブリアス パルシェン バシャーモ カプ・レヒレ ウルガモス カビゴン マンムー ドリュウズ ジバコイル ボルトロス(化)

C フェローチェ カミツルギ ヒードラン クレセリア ボルトロス(霊) カイリュー ナットレイ ジャローダ カプ・ブルル ロトム(火) ロトム(水)

D その他

 

メガ

ゲンガー 祟り目ヘド爆催眠身代わりはSランク

マンダ どんな型でも無難に強い

グロス 命中安定と3割の怯みを評価

ガル 強いが6世代と比べると落ちる

サメ 毎試合うまく場を整えられれば評価が上がる

リザ ステルスロックが痛すぎる

 

一般

S Sメガと相性がいい or Sメガに強い

A 強いがSランク(+Aメガ)に弱い

B A以上に弱い or 単体性能が劣る

C 単体ではなく並びでみると評価が上がる

インスピレーション

インスピレーションがわいてこない。

ポケモンにばかり熱中してるわけではないが、その他のことをやろうとしてもインスピレーションがわかない現状がまぁまぁ辛い。

息抜きにシングルから少し離れてダブルをやっていたが、あちらはシングルに比べてギミック系が多いので情報(知識)量がモノを言うと思った。

 

シングルに関しては、ミミッキュ+5体から構築をスタートしたいのだが中々に思いつかない。サイクルを回したい気持ちもあるが、対面や展開で自分のやりたいことを押し付けていった方が分かりやすく強いと思う。

しかしそうすると一番の課題が相手の(特に裏にいるかもしれない)ミミッキュの処理。

個人的にだが、数的不利を取るとその時点でミミッキュに対して不利になる(化けの皮+剣の舞やZ技で倒される)と思っているので、初手に起点作成役を出して切る展開はあまり評価が高くない。

どうでもいいこと

個人的に制限付きルールはあまり好きではない。

限られた選択肢から様々な可能性を模索していく楽しみを否定するわけではないが、自分は選択肢は多いほうが好きだ。

なのでS1環境はレートに潜ることはなかったし、WCSルールも少し触れてみたがアローラポケモン限定がやはり合わなかった。

ガルーラテテフミミッキュ

 

メガガルーラ+カプ・テテフ+ミミッキュについて少し考えてみた。

その3体を基本選出とするならば、ストッパー役を決めるときに自然とメガガルーラは選択肢から外れると思う。なぜなら、サイコフィールドによる先制技無効が自分にも適応されるからだ。したがって現実的にストッパーを考えるなら襷orスカーフテテフか襷orトリックルーム持ちミミッキュになる。

ストッパー役になれなかったメガガルーラは変に耐久調整をするより最速ASでグロウパンチ+岩雪崩+2枠で組むのが一番賢い。なぜなら、襷などによる行動保障がないなら行動できた時に相手に対する負荷が大きい技を打ったほうが強いから。

 

メガガルーラ@ナイト 陽気AS グロウ雪崩@2

カプ・テテフ@襷/スカーフ 臆病HS/CS サイキネムンフォ@2

ミミッキュ@襷/霊Z/妖Z 意地HA/陽気AS 

 

パーティのメガシンカ枠

そもそもメガシンカ枠が微妙。

6世代に比べて猛威を奮っていたメガガルーラ辺りの修正や、Z技の登場で一般ポケモンからメガシンカポケモンへ対する役割破壊の容易さなどが問題。

何よりもメガストーンが全て解禁されていないので今ある選択肢から選んでいくしかないのだが、現状だと飛び抜けて強いメガシンカがいるわけでもない。

 

飛び抜けて強いメガシンカがいない以上、メガシンカから構築を組み始めるのは無謀だと思う。

現状強い(と思っている)ポケモンから構築を組み始めて自然とメガシンカが入ってくればそれが一番良いのだが、無理やりメガシンカを組み込んでも微妙な結果になるのは目に見えている。

 

◯◯を切る

自分で構築を組んでいると、どうしても◯◯を切ることがある。

この◯◯には猫捨て身メガガルーラのような特定の技だったり、スカーフガブリアスのような特定の持ち物だったりが入る。

しかし、猫捨て身メガガルーラやスカーフガブリアスは所謂メジャーな型(数が多い)であるため、構築段階で切るという事はまずない。

なので10万ボルトメガガルーラや珠ガブリアスのようなマイナーな型(数が少ない)が◯◯に入ることが多い。

 

仮想敵をバシャーモで考えると、バシャーモを数値で受けようとしている相手を崩すため剣の舞+炎Z(格闘Z)がメジャーな型になる。

今度はタイプで受けるのがメジャーになると、それを崩すためにサブウェポンZがメジャーな型になる。

今度は数値で受けるのがメジャーになる。

相手のバシャーモはアイテムも技構成も無限に選択肢があるが、実際はアイテムは1つ技は4つしかない。全ての型に対応できればそれに越したことはないがほぼ不可能なので、何を切るかを見極めるのが重要だと思った。