
ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

ランキング 色々

メガ

S ガルーラ

A リザードン、ゲンガー、ボーマンダ

 

一般(準伝以外)

S  ミミッキュ

A バシャーモガブリアスウルガモス

B ポリゴン2キノガッサマンムードリュウズゲッコウガギルガルド

C パルシェンカイリュージバコイルナットレイ、アシレーヌ

 

一般(準伝)

S カプ・コケコ、カプ・テテフ

A ヒードラン、霊獣ボルトロス、霊獣ランドロス、カプ・レヒレ

B スイクンラティオスクレセリア、テッカグヤ

C カプ・ブルル、フェローチェ、カミツルギ

 

 

メガ枠はガルーラ>リザードン、ゲンガー、ボーマンダ>その他みたいな感じ。

準伝以外の一般ポケモンは安定感を、準伝は構築に入ってきやすさを評価した。

ギャライボナットとラキグライヤドラン

ギャラドス+ライボルト+ナットレイ→耐性と特性と相性補完でサイクルを回す。

ラッキー+グライオン+ヤドラン→単純に数値と詰ませ性能が高い。

 

ギャライボナットとラキグライヤドランはどちらもサイクル寄りの並びだが、考えてみるとけっこう違うものだなと思った。

自分自身受けループを使ったことがないし、ギャライボナットのような系統のパーティもあまり多く触れたことがないためそれら専門の人から見たら割りと適当なことを言っていると思う。

7世代の化身ボルトロス

悪戯心が悪タイプに無効になったり電磁波が弱体化(命中ダウン、麻痺の仕様変更)されたりと、6世代に比べて弱体化された化身ボルトロス

更に、7世代で登場した新しい電気タイプの準伝カプ・コケコに対して化身より霊獣の方が強く出れたりと、環境的にも向かい風。

 

単純なアタッカーとして採用するとしたら霊獣ボルトロスやカプ・コケコの劣化にしかならなそう、弱体化の影響から電磁波採用の優先度が下がった、といったことから7世代では毒ボルトロスが一番強いのかなと思った。

サンダーと一番の差別化ポイントは特性。弱体化したとはいえ優先度+1の毒々や身代わりは強い。

 

ただ単純に毒ボルトが好きだというのは否定できない。

カプ・テテフ+バシャーモ

相手にいると面倒なのは確かだが思ったよりなんとかなることが多い。

思ったよりなんとかなる、というのはバシャーモ(カプ・テテフ)が特定の技、持ち物を持っていなかったら勝ちだったりということ。6世代だと鉢巻ゲッコウガや両刀メガガルーラでなければ勝ちみたいなもの。

6世代と7世代の違いはZ技の有無。炎Zや格闘Zはともかくその他のZ技なんて考慮してられないが考慮しないとパーティが壊滅するのが難しい。

 

正直カプ・テテフ+バシャーモなんかよりギャラドスナットレイ絡みのサイクルの方が100倍面倒なので増えないでください。

メガストーン

結局解禁されなかった。

未解禁のメガシンカポケモンでそこまで使いたいのがいたわけでもないので、個人的には問題ない。

ただ、このメガポケモンは使えるのにこのメガポケモンは使えないという状況に思うところはある。

こんなことをグダグダ言ったところで解禁されるわけでもないが、せっかくなら今までのメガシンカポケモンが全て解禁された環境でレートをしてみたかった。

バシャーモ@Zクリスタル ランキング

※バンク解禁前なので完全にエアプ記事。

 

S  炎Z、格闘Z

S-  飛行Z

A 雷Z、岩Z、草Z

 

炎Z、格闘Zは指数受けに強い。

雷Z、岩Z、草Zはタイプ受けに強い。

剣の舞+守るまでは確定だと思ってるので格闘Zと炎Zの評価が高い。

Zオウム返しは剣の舞の技スペースを省略できるので飛行Zが次点。

その他は正直ピンポイント感が否めないので評価は控えめ。

それなりに綺麗なキテルグマの配分

※キテルグマ ノーマル / 格闘 もふもふ / 不器用 / 緊張感(隠れ特性

120-125-80-50-60-60

 

ストーリーでルザミーネが使ってきてけっこう強かった記憶のあるポケモン

特性もふもふの場合、物理にめっぽう強くなる。(接触技に限り無振りキテルグマ>特化スイクン

 

・配分

性格:意地っ張り 特性:もふもふ想定 

223(220)-165(36)-119(148)-x-93(100)-81(4)

H:16n-1

A:11n

B:特化メガボーマンダの+1恩返し確定耐え、+1捨て身タックルを1/16で耐える

D:特化カプ・レヒレのムーンフォースを確定耐え

S:端数

 

とにかく特性のおかげで物理耐久が半端ない。

上に上げた他にも太い骨ガラガラのフレアドライブメガルカリオインファイトメガメタグロスの思念の頭突き辺りも耐える。

また、今回は持ち物も技構成も指定していない。これはあくまでそれなりに綺麗な配分なだけで最適ではない。このまま使うなら達人の帯などが良さそう。