ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

これからについて

今年の4月にトリプルフリーが無くなるらしい。 元々Twitter(@yukihotaru_memo)はトリプルバトルの為に作った垢なので、その後の身の振り方について。 まず、アカウントは消しません。 しかし、Twitterとしての役割は別垢(元々使ってた垢)で間に合ってるので…

強い構築の組み方

って何だろう。 そうなった時に、ふと某動画で『強い動きから構築を組み始めると良い』と言っていたのを思い出した。 じゃあ強い動きって何だろう。

目が 2

前回の記事より https://shirakawapoke.hatenablog.com/entry/2023/01/30/193531 ガルーラ ・ねこだましが使える ・特性の効果で火力が出しやすい ・S操作ができない ・全体技が無い ↓ S操作と全体技を入れると構築のバランスが取りやすい(クレセリア+ニンフ…

目が

特性 猫 S操作 ファスガ/ワイガ 全体技

停滞

動画やbotの存在、高個体値メタモンや孵化余りの入手が容易になった事で新規参入のハードルが格段に低くなった。 トリプル楽しい〜、とただ遊ぶだけならフリーで足りている。 しかし、自分としては現状が停滞している様に感じる 。 フリーはどんなポケモン、…

晴れ ギフト →ギフト(晴れチェリム)から構築をスタート →天候パ? リザニンフランド →ニンフィアから構築をスタート? →スタン? 8/29追記 雨 S上昇特性と天候が持つ水技の火力上昇のおかげで攻めに優れた構築になりやすい。 一方で受けに関しては構築の数値…

Twitterのアカウントを整理しておこうと思ったのでメモ。 @yukihotaru_memo 顔役。基本的にはここにいます。 適当な内容しか呟かないと思う。 ポケモン2:その他8くらいの割合でいければ。 @amarinopoke(鍵垢) 真面目なポケモンアカウント。 主に対戦メイン…

毎日が暑すぎる

ブログをTwitterと勘違いしている雪蛍さん。 そろそろ何かブログ更新しようという気持ちがあったので中身の無い文章を書きます。 軽い気持ちでこんなツイートしたら謎のハッシュタグまで作られてました(応援感謝です)。 ちなみにまだ潜ってないらしいです。 …

GSトリプル大会に参加したかったです

はい。 というわけで大会に参加しませんでした。 とはいえ記事は書きたいので書きます。 せっかくの大会なのだから好きなポケモンで出たいな~、という気持ちだったのでから構築をスタート。 相方の伝説には、ORASのGSといえばホウエン3体()の天候合戦だとい…

ホウエン大湿原

【注意】 今回の記事は実際にトリプルフリーに潜ったわけではなく、バトルハウスで使用して供養する構築です。 アマルルガを使いたい欲求があったので、から構築をスタート。 トリルをするにも中途半端、追い風をしても元のS種族値が高くないせいで恩恵を受…

メガラティオス@パワーシェア

メガラティオスのパワーシェア強くない? 強くない・・・を繰り返してる毎日。 でも可能性を感じ・・・うーむ。 ちなみにラティオスのパワーシェアに目を付けた経緯は、ヌメルゴンに水浸しをして水タイプにしてみたくない? から始まるが長くなるので省略。 …

トリプルバトルのとんぼがえりサザンドラ@こだわりスカーフ 2

これの続き @スカーフ 控えめCS 悪波/龍波/大地/とんぼ とんぼ採用型のサザンドラ。 有利対面は普通に殴って不利対面はとんぼ。わかりやすい。 補正ありC振りしないと火力が足りなく、Sラインも落とせないのでCS振りが良さそう。 @タスキ 臆病hbS (防音) …

トリプルバトルのとんぼがえりサザンドラ@こだわりスカーフ

『弱い者いじめポケモン』と呼ばれるほどに、有利不利がはっきりしているサザンドラ。 悪/ドラゴンという(6世代では)固有タイプに、特性:浮遊で8タイプを半減以下にする事が出来る。 そこそこあるSによって上を取れる相手も少なくなく、素早さが負けている相…

没ゴドラ

構築の墓場(墓地ゴドラ) 組み始めた理由はもう覚えてないが、たぶんが戦えるならも戦えるのでは? から始めた気がする。 はメガシンカすると鋼/岩から鋼単タイプになるのでタイプ一致岩雪崩が打てなくなる →A特化すれば実数値211まで伸びるが、不一致の岩雪…

オムライス

オム(スター)ラ(テ)ィ(オ)ス パデックさんの集計で、メガラティオスがいなかったので考えてみようと思ったのが組み始め。本当の理由は自分の手持ちにラティアスがいないから。 なんか同時に雨構築をもう少し使いたいなぁと考えていたのもあってか、唐…

メガガブリアスのお隣さん

で地震打ちたーい、ってなる時に誰をサポート役として隣に置きたいかなぁと考えてた。 1.地震は味方を巻き込む技なので浮いていた方が良い。 →飛行タイプ、特性:浮遊 2.地震は範囲技なので相手のワイドガードで防がれる。 →◎フェイント 〇横取り △挑発、(ワ…

【ORASトリプルバトル】インド雨【雨ヨガキザン】

こちらでもについてグダグダ話してましたが、その続きから。 はメガ枠ですが、メインに据えて構築を組もうとしてもどうしても上手くいく未来が見えませんでした。 範囲技を持たない、威嚇に弱い、スキン組に弱い、アローガルドに弱い等の弱い点を挙げればキ…

インド

構築組めないよ~って泣いてたらメガチャーレム使うことになってた話。 あまりにインドに対して無知だったのでトリプルでの文献を探したけど、ま~~~~~~~~~~~出てきませんでした。 そこで、メガチャーレムの文献が無いなら似た条件のポケモンを探…

近況報告

@するどいくちばし 185(252)-109(60)-92(4)-x-107(140)-168(52+) ブレイブバード/つるぎのまい@2 H 総合的な耐久の上昇と、反動技がメインなので振り切り A +2ブレイブバードで191-92ニンフィア(特化鉢巻ブレイブバード耐え)を確1 B 特化メガガルーラの親子…

アマルルドン

最近流行りのトリプルフリーにぼくも潜りたい!> 新規さん? いらっしゃい^^> よろしくニキー!!!!wwwwwwww> ふえぇ、鋼タイプの先輩たちが強すぎるよぉ> 霰降ってきて草> 草生やしたら抜群ですよw> 岩タイプとか全身が弱点じゃん> ソ…

ぼくとアマルルガ

2週間前の僕は、次に使うメガシンカ枠をどうしようかな~、と悩んでいた。 いくらか選択肢があったのでTwitterでアンケート実施したところ、メガハッサムが人気だったので、それならばとメガハッサムを使うことにした。 メガハッサムを使うにあたって、まず…

アマ

【供養】自分をサンダーだと思い込んでいるメガハッサム

バレットパンチ/追い風/羽休め/光の壁 175(236)-165(+)-120-x-105(36)-115(236) ↓ 175-187-160-x-125-125 火力 A-1バレットパンチがH252ニンフィアに50.4 ~ 59.4% 素早さ メガシンカ前→準速バンギラス+2、メガシンカ後→最速バンギラス+1 追い風後→最速スカー…

令和トリプル構築 コンセプト『トリプルバトルを学ぼう』

トリプルフリーに潜れなくてもブログくらいは定期更新しようと思ってた時期もありました、雪蛍(ゆきほたる)です。 前回の大会の後も使いたい構築ができて多少はトリプルフリーに潜ってた時期があったのですが、 晴れパというより強い炎枠でリザY使いたい! →…

はぴはぴやどやど 2

解散

はぴはぴやどやど

@ゴツメ 自然回復 地球投げ/シャドボ/癒しの波動/卵産み 図太いBds @メガ石 再生力→シェルアーマー 熱湯/冷B/瞑想/再生 生意気hcd @ラム 頑丈 ドリくち/追い風/羽休め/守る 陽気has @バコウ 炎の体 放射/蝶舞/怒りの粉/守る 控えめhbcds @チョッキ 威嚇…

数値で戦うメガガブススタン

ちょこちょことフリーや大会で使っていた並び。 そろそろメガガブリアスじゃないポケモンを軸とした構築を触りたかったので記事にする。 ・構築完成への経緯 メガガブリアス+バンギラスの並びをもう少し使いたいと思い、取り巻きを考え始める。 ↓ 最初にS操…

【メモ】トリプルバトルの大会に出ました

11/6にゆぶねさん主催のトリプル大会に出ました。 結果はBブロック5人総当たりで1-3の予選落ちでした。 使用した並び→ 以下、簡素メモ 1戦目 ラグさん バレルカポゲンガー(ゴチルトノルンパ) 雨どうしようかなぁって考えてたら初手滅び普通に通されて負け。 …

自分用 メガガブリアス軸構築メモ

前回の記事がとても納得できなかったので、もう一度メガガブリアスを使う事にした。 もう一度使うにあたってメガガブリアスの強みを正しく認識する必要があると考えた為、通常ガブリアスと比較して何が優れているかを考えた結果、火力と耐久が上昇したが素早…

【供養記事】バンドリマンダになれなかった僕たち【ORASトリプル】

バンギラス@いのちのたま(すなおこし) いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる ガブリアス@ガブリアスナイト(さめはだ) じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる クロバット@メンタルハーブ(せいしんりょく) いかりのまえば/おいかぜ/くろ…