ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

サメハダー連鎖

サメハダー夢特性が欲しかったので連鎖してみたが中々苦行だった。

25連鎖、2時間30分ほどで夢サメハダーは捕まえられたが効率的にやればもう少し楽にできそうだと思ったのでメモ。

 

 

手持ちポケモン

・特性プレッシャー(瀕死)

・ジャラランガ@食べ残し(防音)

 

先頭に特性プレッシャーを置いておけば乱入確率が上がるらしいので、瀕死状態にして置いておく。

ジャラランガは特性防音で嫌な音対策。技構成は峰打ち/身代わり+攻撃技2個。身代わりや鮫肌でHPが削られるので食べ残しを思っておくと回復アイテムを節約できる。サメハダーはレベル40超えも出てくるので、できるだけ育てておくことを推奨(レベル60もあれば問題ないと思う)。

 

 

アイテム

・プラスパワー

ディフェンダー

・ヒメリのみ

・HPを回復できるアイテム

・なんでもなおし

・ビビリだま

 

できるだけ峰打ち1発でサメハダーのHPを1にしたいのでプラスパワーを使用。2回も使えば問題ないと思う。

氷の牙1発で身代わりが壊れてしまうのを防ぐためにディフェンダーを使用。1回で問題ないと思うが3回使ってもいいとは思う。

(プラスパワーとディフェンダーはビルドアップで代用可能)

身代わりのPPが切れた時のためにヒメリのみを用意。30個もあれば大丈夫だとは思うが不安だったら50個くらい用意してもいいかもしれない。

食べ残しを持たせているとはいえHP回復が追いつかない場合もあるだろうからHP回復アイテムと、こおり・猛毒・混乱になる可能性があるのでなんでもなおしがあると良い。

 

立ち回り

サメハダーが出たら初手身代わり、身代わりが残るまで身代わり連打。

身代わりが残ったらディフェンダー→プラスパワー×2を使用。

峰打ちでHP1にしたらビビリだまを使って仲間を呼ぶまで待つ(身代わりが消えていたら身代わり、残っていたら健康なポケモンになんでもなおしを使うと何もせずにターンを消費する)。

仲間を呼んだら、HP1だったサメハダーを倒す(PP切れによる悪あがきを防ぐため)。

サメハダーが出るまで繰り返し。