
ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

殻を破るバクガメス

※バクガメス 炎 / ドラゴン シェルアーマー

60-78-135-91-85-36

 

個人的に殻を破るを使えるポケモンとして注目していた。

鋼枠に対する炎枠として一考。

 

・性格

臆病 / 控えめ

種族値的に見てもこのどちらかになると思う。

地震や大爆発を入れたい気持ちもあるので無邪気もありかもしれない。

最速だと殻を破った後は実数値192、準速だと176。

ちなみに物理炎技はニトロチャージしか覚えない。

 

・持ち物

炎Z / ドラゴンZ / 草Z /気合の襷

炎Z→タイプ一致威力200のZトラップシェルが強い。

火力指数42900(臆病)、47100(控えめ)。これが殻を破ると2倍になる。

ドラゴンZ→炎Zと比べると一貫性的な問題で評価が落ちる。

草Z→Zソーラービームで高耐久水に対して打点を持たせる。

気合の襷→無難だが貴重な襷をバクガメスに持たせるかと言われたら微妙。

 

・技構成

殻を破る

炎技(火炎放射 / 大文字)

龍技(龍の波動 / 龍星群)

その他(トラップシェル / ソーラービーム / 大爆発)

殻を破るは確定として、タイプ一致枠を2つと自由枠が1つ。

自由枠に関してはパーティや持ち物と相談。

 

努力値

CSぶっぱで確定。

 

 

火力に関しては、臆病でも殻を破った後の火炎放射で大体の鋼は確定1発で落とせる。

ただ突撃チョッキを持ったテッカグヤは落とせないので、テッカグヤ相手にはZトラップシェルを打ちたい。

草Zはカプ・レヒレやアシレーヌマリルリなど相性的にガン不利な相手を見ても強気に選出していけるので割りと選択肢としてはありだと思った。

 

追記

S下降補正テッカグヤ S実数値72(レベル50、個体値31)

最速バクガメス S実数値96

準速バクガメス S実数値88

 

135-155バクガメスがB2段階ダウン時、A特化テッカグヤの地震 122.9%〜145.1%