読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

壁キュウコン+積みパーティ

全然レートに潜ってないのでパーティ案だけ。

 

レートをそれなりに上げたいなら積み展開でやりたいことを相手に押し付けるのが早そうだと思い、その中でもやることが簡単な壁+積み展開に注目した。

 

パーティ構成

キュウコン@襷 吹雪 / 零度 / アンコ / ベール

カイリュー@弱保 逆鱗 / 地震 / 雷P / 龍舞

ハッサム@ナイト バレP / 泥棒 / 剣舞 / 羽休め

ルカリオ@ナイト インファ / バレP / 地震 / 剣舞

イノムー@輝石 地震 / 礫 / ステロ / 吠える

カプ・レヒレ@水Z or カプ・ブルル@残飯

 

 

キュウコン@襷 雪降らし 臆病CS

吹雪 / 零度 / アンコ / ベール

 

違うポケモンに襷を持たせたかったが何も出来ずに倒されるのが一番まずいので襷を持たせた。

技構成はコンセプトのオーロラベールと起点作成(起点回避)のアンコールは確定。残り2枠はせっかくなので必中吹雪と誤魔化しのために絶対零度を入れた。凍える風とムンフォースは選択。

 

カイリュー@弱保 マルスケ 陽気H20 A252 S236

逆鱗 / 地震 / 雷P / 龍舞

A特化メガギャラの+1氷の牙を壁下で上2つ切って耐える。

H4振りメガギャラドスに+2雷パンチが75%の乱数。

準速90属抜き +1で+1準速ポリゴンZ抜き

 

積みアタッカーその1。持ち物は特性と壁どちらとも相性の良い弱点保険。

技構成は積み技の龍の舞とタイプ一致最高火力の逆鱗、キュウコンに出てくる鋼や炎を相手にしてほしいので地震までは確定。残りはギャラドスやカプ・レヒレ、浮いている鋼に刺さる雷パンチ。

 

 

ハッサム@ナイト テクニシャン 意地HAベース

バレP / 泥棒 / 剣舞 / 羽休め

 

積みアタッカーその2。壁やカイリューと相性が良いので入ってきた。

努力値や技構成は特に捻らず探せば出てくるテンプレ。

 

 

ルカリオ@ナイト 正義の心→適応力 陽気AS

 インファ / バレP / 地震 / 剣舞

 

積みアタッカーその3。選出はハッサムとの選択。

物理型なのは役割対象であるポリゴン2と一緒にいることが多いゲンガーに対して、少し削れていれば剣の舞+バレットパンチで縛れるから。

 

 

イノムー@輝石 鈍感 慎重H124 A60 B68 D252 S4

地震 / 礫 / ステロ / 吠える

A特化メガボーマンダの+1捨て身タックルを確定耐え。

C特化カプ・テテフのサイコフィールドZサイコキネシスを確定耐え。

 

電気(カプ・コケコ)の一貫が切れる地面枠。

 襷が余ってればマンムーを採用したかったが、イノムーでも役割は果たせそうなので採用。

タイプ一致の地震と持っていると便利そうな礫、積みアタッカーのサポートができるステロと起点回避の吠えるで技構成は埋まった。

 

 

カプ・レヒレ@水Z or カプ・ブルル@残飯

 

よくわからない枠。たぶんギャラが意気揚々と出てくるので流せる枠が欲しかった。

あとこれまでZ技がないのでZ技を入れたかったのも1つ。

 

 

初手にキュウコンイノムーを出して、裏の積みアタッカーで抜いていくだけ。

刺さっていそうなのを出せばいいだけなので選出も特に難しくない。急所は割り切る。