
ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

7世代の化身ボルトロス

悪戯心が悪タイプに無効になったり電磁波が弱体化(命中ダウン、麻痺の仕様変更)されたりと、6世代に比べて弱体化された化身ボルトロス

更に、7世代で登場した新しい電気タイプの準伝カプ・コケコに対して化身より霊獣の方が強く出れたりと、環境的にも向かい風。

 

単純なアタッカーとして採用するとしたら霊獣ボルトロスやカプ・コケコの劣化にしかならなそう、弱体化の影響から電磁波採用の優先度が下がった、といったことから7世代では毒ボルトロスが一番強いのかなと思った。

サンダーと一番の差別化ポイントは特性。弱体化したとはいえ優先度+1の毒々や身代わりは強い。

 

ただ単純に毒ボルトが好きだというのは否定できない。