
ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

◯◯を切る

自分で構築を組んでいると、どうしても◯◯を切ることがある。

この◯◯には猫捨て身メガガルーラのような特定の技だったり、スカーフガブリアスのような特定の持ち物だったりが入る。

しかし、猫捨て身メガガルーラやスカーフガブリアスは所謂メジャーな型(数が多い)であるため、構築段階で切るという事はまずない。

なので10万ボルトメガガルーラや珠ガブリアスのようなマイナーな型(数が少ない)が◯◯に入ることが多い。

 

仮想敵をバシャーモで考えると、バシャーモを数値で受けようとしている相手を崩すため剣の舞+炎Z(格闘Z)がメジャーな型になる。

今度はタイプで受けるのがメジャーになると、それを崩すためにサブウェポンZがメジャーな型になる。

今度は数値で受けるのがメジャーになる。

相手のバシャーモはアイテムも技構成も無限に選択肢があるが、実際はアイテムは1つ技は4つしかない。全ての型に対応できればそれに越したことはないがほぼ不可能なので、何を切るかを見極めるのが重要だと思った。