ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

数値で戦うメガガブススタン

f:id:shirakawa_poke:20211025113628p:plainf:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plain

f:id:shirakawa_poke:20211025113824p:plainf:id:shirakawa_poke:20211025113642p:plain

f:id:shirakawa_poke:20211025113738p:plainf:id:shirakawa_poke:20211107174326p:plain

 

ちょこちょことフリーや大会で使っていた並び。

そろそろメガガブリアスじゃないポケモンを軸とした構築を触りたかったので記事にする。

 

 

・構築完成への経緯

メガガブリアス+バンギラスの並びをもう少し使いたいと思い、取り巻きを考え始める。

最初にS操作枠を決めることしたが、前回はクロバットで追い風+黒い霧をしようとしたものの上手くいかなかったので、違うポケモンを採用したい。

どうしようかと悩んでいる時に、ふと以前トリプル関連のブログを読み漁っていた際に見た、放電をS操作技として使いつつ地震と合わせて攻めていく並びがメガガブリアス+放電枠で可能な事に気付いた。

元ブログではサンダーだったが、個人的にサンダーを持っていなかったので浮いている放電枠でロトムより強そうなボルトロスを仮採用。

そもそもメガガブリアスの強さって何だろうと考えた際に、数値がとても高いのが強いと結論付けた。

なので高い数値を更に引き上げられればもっと強くなるという考えのもと、元ブログに習い数値の引き上げとサポートをピッピに任せた。

メガガブリアス+バンギラスの並びが非常に霊獣ランドロスを誘うので、霊獣ランドロスにタイプ的には有利な威嚇枠としてギャラドスを採用。

ついでに地震を透かせるポケモンが2体に増えた。

最後に猫+ワイガを使えるポケモンが欲しいと感じたので、ついでに相手のドーブルのダクホをトリックガードで防げるドーブルを採用した。

しかし、ドーブルは強かったが構築全体で見ると異物感があったので、ワイガを使えるポケモンの中からとりあえず強いはずのギルガルドを採用して一旦完成した。

 

 

 

・採用順に個別紹介

f:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plainガブリアスナイト (さめはだ→すなのちから)

じしん/ドラゴンクロー/アイアンヘッド/まもる

201(140)-198(236)-116(4)-x-107(12)-137(116) → 201-242-136-x-117-127

 

そこまで好きじゃないけど使ってたら愛着が湧いてきたポケモン

前回陽気ASで使って何も強くなかったので、まず火力から入って素早さと耐久に回した。

 

 

火力

砂の力未発動

・H4ギルガルドにW地震で120~144(88.8%~106.6% 乱数上5個で倒せる)

・H252ニンフィアアイアンヘッドで172~204(最高乱数を引けば倒せる)

・H4メガボーマンダにドラゴンクローが146~174

(最高乱数を引けば倒せる、砂ダメ1回込みだと11/16)

砂の力発動

・H252-B4ギルガルド地震が152~182(91%~108.9% 中乱数)

・H252ニンフィアアイアンヘッドが224~264

(威嚇込みだと150~178、無振りニンフィアはH実数値170)

・H実数値198ヒードランをB実数値135(H252-B68ライン)までシュカ込み地震で確定1

・H4メガガルーラ地震が111~132(61.3~72.9% ちなみにドラゴンクローより強い)

 

耐久(フレンドガード込み)

特化ニンフィアの拘り眼鏡ハイパーボイスが168~199

特化キングドラの命の珠りゅうせいぐんが199~234

特化メガボーマンダりゅうせいぐんが177~211(88%~104.9%)

 

素早さ

準速85族(キングドラ等)と同速 → 最速バンギラス+3

 

 

なんとなくわかるかもしれないが、数値に対してめちゃくちゃ凄いポケモンではない。

火力それなりにある、耐久もそれなりにある、でもだから最強ってわけじゃない。

威嚇1回で弱体化するし、弱点を付かれれば普通に痛い。使用感は凄いバンギラス

技構成は縛られやすいので守る、一番強いのは砂の力地震をしている時なので地震までは確定。あとの2枠はアイヘ、岩技、ドラクロから選択していた。

この構築に限っては、アイヘ+ドラクロが使いやすかった。 周りで岩、電気、氷打点を用意して地震を透かす相手は完全に任せるスタイル。

基本は地震、単体技を使いたいときには一致竜技のドラクロはふわっと使えて、ドラクロを無効にしてくる妖精にはアイヘが刺さるみたいな感じ。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211025113628p:plain@くろいてっきゅう (すなおこし)

なげつける/かみくだく/がんせきふうじ/まもる

207(252)-204(252)-131(4)-x-120-81

 

バンギラスは砂起こした後何すればいいのかずっと謎だったが、この構築では天候の取り合いに強くする=ガブリアスの砂の力が発動しやすく相手に負荷をかけやすいので、黒い鉄球を持って初手選出時の砂起こし発動をなるべく遅くすることを狙った(意地SVなのは流用個体なため)。

しかしそれならカバルドンでも役割的には問題無いので、バンギラスに出来てカバルドンに出来ない一致岩打点+一致投げつけるで差別化を図った。

岩技を岩石封じにしたのはワイガを誘いやすい構築なので、役割対象になるべく確実に遂行するため。撃ち落とすは威力が低い代わりに地震の通りが良くなる。どっちが良いのかはわからなかった。

噛み砕くは投げつけたくない時の悪打点として。普通に押してたけど技範囲狭すぎて困る場面も多かった。それなのに岩技2つにしたいとか思った時期もある。

特殊バンギは安定して偉そう。滅び厳しいし吠えるも欲しいかも。

守るバンギ使ったら守る無いバンギ使えなくなったし、フレガ込みでH特化だと耐久化け物なので普通のバンギも使えなくなりそう。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211025113642p:plainとつげきチョッキ (ちくでん)

10まんボルト/めざめるパワー/ヘドロばくだん/ほうでん

162(60)-x-90-209(196)-100-153(252)  ※HCDS31 B30 めざ氷

 

サンダーと比べると、火力で勝って耐久で負けている。それでもチョッキに威嚇とフレガを絡めればそれなりに攻撃も耐えれるので普通に戦えた。

バンガブって並びが水通りまくりの雨通りまくりなのでチョッキが偉い。

電気+氷で範囲は取れてるので、4枠目はニンフィアやルンパッパ意識でヘドロ爆弾。焼き尽くすだと炎4倍に強くて、サイコキネシスだとモロバレルとか格闘に強い。

でもサイクル回せて滅びにも抗えるボルチェンか蜻蛉を採用するのが正解だった気がする。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211025113738p:plainしんかのきせき (フレンドガード)

こごえるかぜ/このゆびとまれ/よこどり/まもる

175(236)-x-78(76)-80-121(196)-36 ※S0個体

 

この指とまれと守るを交互に押してた記憶が大半。バンガブがヘイト集めやすいのでこの指すると大体攻撃吸ってくれる。

横取りは追い風取ったりワイガ取ったり出来たらいいなぁくらいの採用理由。たまに押すと活躍したりしなかったり。無いと困る場面もありそうなので抜けないでいる。

凍える風の枠は癒しの波動が入っていた。しかしあまりにも上手く使えなかったので、なんとなく居座って打ちたい時に打てるS操作技として採用。

そんなに打った記憶が無いけど飛行相手への打点にもなる(ならない)ので気に入ってしまった。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211025113824p:plain@ラムのみ (いかく)

たきのぼり/こおりのキバ/りゅうのまい/まもる

171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

 

ランドロスにタイプ的には有利だと思って入った威嚇枠。ランドロスには上から岩雪崩を押される。

採用した時は信用してなかったが、ASを上げて水+氷打点で殴るのが強かったのですぐに信用してしまった。

バンガブ+ギャラと並べた場合、バンガブが狙われやすくギャラが放置されやすいので舞える機会はかなりあったのが大きいと思う。

ついでに電気無効が構築に2枠いるのでとても動きやすかった。ガブスタンじゃなくてギャラスタンだったかもしれない。

本当は火力的に意地がよかったが、ラムで状態異常耐性持たせた以上はドーブルくらい抜いておきたいと思って結局最速になった。Sが激戦区なので仕方ない。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211107174326p:plain@いのちのたま (バトルスイッチ)

ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド

136(4)-x-170-112(252)-170-112(252)

 

ギルガルド枠。とても強かったけどやっぱ違う気がする。

このポケモンが来たことでバンギの悪打点の重要性が薄れた事も気になるポイント。

火力が欲しくて珠を持たせたけど、間違いなくラムを持たせた方が偉い。

 

 

 

 

 

また帰ってくると思うけど、しばらくお別れ。

またね、メガガブリアス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告

f:id:shirakawa_poke:20211109081607g:plainf:id:shirakawa_poke:20211109081645g:plainf:id:shirakawa_poke:20211109082103g:plainf:id:shirakawa_poke:20211109081717g:plainf:id:shirakawa_poke:20211109081743g:plainf:id:shirakawa_poke:20211109081807g:plain