ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

ぼくとアマルルガ

 2週間前の僕は、次に使うメガシンカ枠をどうしようかな~、と悩んでいた。

 いくらか選択肢があったのでTwitterでアンケート実施したところ、メガハッサムが人気だったので、それならばとメガハッサムを使うことにした。

 

 メガハッサムを使うにあたって、まず考えたのは相手の炎タイプに対抗する手段だった。まず最初に思いついたのは雨と組み合わせることで相手の炎技の威力を下げつつ、こちらは水技で相手を攻めていく並び。

 しかしメガハッサムを使うにあたってもう1つ気になった、相手の威嚇枠に対する手段を考えた結果、雨を降らせるよりも勝気ミロカロスと組み合わせた方が面白いのではないかと考え、今回はハッサムミロカロスの並びを採用した。

 

 次に、この並びで厳しいメガリザードンYに対抗する手段を考えた。

 晴れていると水技が半減されて、炎技と草技でこちらに打点を持っている相手。ならばこちらは王道にランドロスを採用して、威嚇枠を埋めつつ岩技で相手のリザードンに対抗することにした。

 

 ハッサムミロカロスランドロスの並びはそれなりに綺麗にまとまった気がしたので、残り3体をどうするべきかを考えた。

 

1.ハッサムを軸にする以上は相手の炎枠に対して打点を持てるポケモンはいくらいても困らないであろうこと。

2.ミロカロスの不利な草タイプ(主にモロバレル)が面倒そうだということ。

3.同じくミロカロスの不利な電気タイプがほとんど浮いていて(サンダー/ボルトロス/ロトム系統)地震が通らないこと。

 

 この3点が気になったポイントだった。

 

 

 

 炎、草、飛行タイプに相手に打点があるポケモンなんているわけ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211225180204g:plain

 

 

 

 

 

 

 こうして、ぼくとアマルルガは出会った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷技+岩技で上記3タイプ相手に抜群付けるのが偉いです。

大地でヒードラン、フリドラで水ロトムにも打点があります。

火力は無いです。持ち物無し特化吹雪でH252モロバレルがWダメージだと倒せません。

珠スキンハイボでも乱数です。非力すぎて可愛いね。

なぜかトリプルフリーでアマルルガが複数目撃されたらしいです。

僕はこのポケモンでもう少し遊びたいと思います。