ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

メガガブリアスのお隣さん

f:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plain地震打ちたーい、ってなる時に誰をサポート役として隣に置きたいかなぁと考えてた。

 

 

 

1.地震は味方を巻き込む技なので浮いていた方が良い。

→飛行タイプ、特性:浮遊

 

2.地震は範囲技なので相手のワイドガードで防がれる。

→◎フェイント 〇横取り △挑発、(ワイドガード+)封印

 

3.f:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plainは耐久はあるが4倍弱点持ち&中速なのでS操作もできると嬉しい。

→追い風、トリックルーム

 

4.f:id:shirakawa_poke:20211207224332p:plainに耐性があるともっと嬉しい。

→炎、鋼、毒タイプ

 

 

 

他にもあるけどキリないのでこれくらい。個人的に上から優先的に欲しい要素。

f:id:shirakawa_poke:20211025113738p:plainと組み合わせて使ってた時期もあったが、f:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plainで中央地震を打ちたい時に警戒するのは当然相手のワイガ。それをf:id:shirakawa_poke:20211025113738p:plainの横取りで奪おうとすると、奪えなかった時に巻き込まれてしまうので不便だなぁと感じてた。

なので浮いていて、かつ相手のワイガを崩せるポケモンを優先的に採用したい。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20220124021820p:plain

最初にメガガブリアスと組み合わせてたポケモン

浮いていて、横取れて、追い風出来て、妖精半減。

ついでにファスガ、黒い霧、怒りの前歯など有用な技もあり、特性で猫騙しにも耐性を持つ。こう書くと物凄く強そう。

ただ横取り+追い風するだけならf:id:shirakawa_poke:20220124022318p:plainに輝石を持たせた方が強そう?

攻撃技を前歯にするならf:id:shirakawa_poke:20220124021820p:plainにする理由は素早さと持ち物が自由なこと。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20220124022551p:plain

次に組み合わせようと思ってたポケモン

妖精(と氷)の一貫ができてしまうが、それ以外は優秀な要素が揃っている。

覚える技の中では先送りが偉く、雨下のf:id:shirakawa_poke:20220119055728p:plainなど上からf:id:shirakawa_poke:20211025110835p:plainを縛ってくる相手との有利不利を逆転できる。

他にはバークアウトやフェザーダンスなど、デバフ系の技を覚えられるのも高評価。




f:id:shirakawa_poke:20211110075531p:plain

フェイント+追い風持ちの浮いている鋼タイプという、『いかにも組み合わせて』ポケモン

ただし自分も中速なのでズルい事をしづらいのがサポート役として怪しい。

どちらかというと、『フェイント追い風もできるけど自分も殴れるポケモン』として採用する形になりそう。

砂嵐を覚える。フリーフォールを覚える。

 

 

f:id:shirakawa_poke:20220124034838p:plain

浮いていて追い風フェイントできるので、もしかしたら?

妖精等倍だが、半減できるf:id:shirakawa_poke:20211212194722p:plainは浮いていないのでこっちかなと。

f:id:shirakawa_poke:20220124040929p:plainも同タイプで同じ事ができるが、お見通しと催眠術以外は劣化にしか思えなかった。虫の抵抗の威力を求める時にもいいかもしれない。

素早さ種族値105からファスガや光の壁、神秘の守り、睨みつけるといった技が使えるのは嬉しい。

ランドロスがとても面倒になりそう。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20211207224329p:plain

妖精に耐性のある(?)奴。

先制追い風と横取りを使える。

f:id:shirakawa_poke:20220124035400p:plainはフェイント横取りを覚えない。砂嵐は覚える。

ランドロスがとても面倒。

 

 

 

f:id:shirakawa_poke:20220124040608p:plain

追い風フェイントができる浮いているポケモン

地面統一でもないのに氷4倍を並べるのは無さそう。

砂嵐を覚える。

 

 

 

とりあえず追い風+フェイントor横取りポケモンを並べた。

その他バルジーナオンバーンも該当するが、くどくなるので割愛。

トリルやテレパシー持ちなども含めるとまだ該当ポケモンはいるが一旦これくらいで。