で地震打ちたーい、ってなる時に誰をサポート役として隣に置きたいかなぁと考えてた。
1.地震は味方を巻き込む技なので浮いていた方が良い。
→飛行タイプ、特性:浮遊
→◎フェイント 〇横取り △挑発、(ワイドガード+)封印
3.は耐久はあるが4倍弱点持ち&中速なのでS操作もできると嬉しい。
→追い風、トリックルーム
4.に耐性があるともっと嬉しい。
→炎、鋼、毒タイプ
他にもあるけどキリないのでこれくらい。個人的に上から優先的に欲しい要素。
と組み合わせて使ってた時期もあったが、で中央地震を打ちたい時に警戒するのは当然相手のワイガ。それをの横取りで奪おうとすると、奪えなかった時に巻き込まれてしまうので不便だなぁと感じてた。
なので浮いていて、かつ相手のワイガを崩せるポケモンを優先的に採用したい。
浮いていて、横取れて、追い風出来て、妖精半減。
ついでにファスガ、黒い霧、怒りの前歯など有用な技もあり、特性で猫騙しにも耐性を持つ。こう書くと物凄く強そう。
ただ横取り+追い風するだけならに輝石を持たせた方が強そう?
攻撃技を前歯にするならにする理由は素早さと持ち物が自由なこと。
次に組み合わせようと思ってたポケモン。
妖精(と氷)の一貫ができてしまうが、それ以外は優秀な要素が揃っている。
覚える技の中では先送りが偉く、雨下のなど上からを縛ってくる相手との有利不利を逆転できる。
他にはバークアウトやフェザーダンスなど、デバフ系の技を覚えられるのも高評価。
フェイント+追い風持ちの浮いている鋼タイプという、『いかにも組み合わせて』ポケモン。
ただし自分も中速なのでズルい事をしづらいのがサポート役として怪しい。
どちらかというと、『フェイント追い風もできるけど自分も殴れるポケモン』として採用する形になりそう。
砂嵐を覚える。フリーフォールを覚える。
浮いていて追い風フェイントできるので、もしかしたら?
妖精等倍だが、半減できるは浮いていないのでこっちかなと。
も同タイプで同じ事ができるが、お見通しと催眠術以外は劣化にしか思えなかった。虫の抵抗の威力を求める時にもいいかもしれない。
素早さ種族値105からファスガや光の壁、神秘の守り、睨みつけるといった技が使えるのは嬉しい。
ランドロスがとても面倒になりそう。
妖精に耐性のある(?)奴。
先制追い風と横取りを使える。
はフェイント横取りを覚えない。砂嵐は覚える。
ランドロスがとても面倒。
追い風フェイントができる浮いているポケモン。
地面統一でもないのに氷4倍を並べるのは無さそう。
砂嵐を覚える。
とりあえず追い風+フェイントor横取りポケモンを並べた。
その他バルジーナやオンバーンも該当するが、くどくなるので割愛。
トリルやテレパシー持ちなども含めるとまだ該当ポケモンはいるが一旦これくらいで。