ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

トリプルバトルのとんぼがえりサザンドラ@こだわりスカーフ 2

 

これの続き

 

@スカーフ 控えめCS

悪波/龍波/大地/とんぼ

 

とんぼ採用型のサザンドラ

有利対面は普通に殴って不利対面はとんぼ。わかりやすい。

補正ありC振りしないと火力が足りなく、Sラインも落とせないのでCS振りが良さそう。

 

 

@タスキ 臆病hbS (防音)

ショック/ワイガ/横取り/猫だまし

 

特性のおかげでニンフィアに強い猫枠。

ペラペラなのでCS振りにしたいが、A-1メガガルの恩返しくらいは耐えれるように耐久振りタスキ。
攻撃技はマジシャが採用されている印象だが、ニンフを意識してショック。

ファスガも欲しいけど技スぺが無い。

 

 

@メガY 控えめHbc(ランドの雪崩耐える奴)

熱風/エアスラ/ソラビ/守る

 

サザンが苦手な妖精と格闘に耐性があるメガ枠。

サザンが単体技しか持たないので範囲エースとしても戦ってもらう。

ソラビ枠がめざ地や追い風と選択だが、マリルリに少しでも強く出たかった。

 

 

@鉢巻 意地or陽気AS

地震/雪崩/馬鹿力/叩き

 

汎用威嚇枠+アタッカー枠。

最初は耐久に厚い個体を採用しようと思ったが、構築全体の火力が物足りなく感じたので1度動いた時にアドバンテージが大きくなるように鉢巻を持たせた。

 

 

@バコウ 生意気HD

ヘドロ爆弾/胞子/怒りの粉/守る

 

上4体だと雨/トリルがどうしようもなさそうなので採用された。

主に胞子と粉で他をサポートする。

アローがとても重いのでバコウ。

 

 

@何か 何か

聖剣/めざ氷/キンシ/何か

 

これまで5枠でガルバンギランド辺りが重い問題を解決する為に採用されたポケモン

6体選出のトリプルでここまで歪んだポケモンを採用しなくちゃいけない時点で駄目だと悟った。

一応マニュやゲコでも氷+格闘の範囲が取れるが、サザンドラと相性が良いみたいな理由を付けた。

 

 

 

 

ここまで構築メモみたいに書いてきたけど育成すらしてない供養記事です。