ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

GSトリプル大会に参加したかったです

はい。

というわけで大会に参加しませんでした。

とはいえ記事は書きたいので書きます。

 

 

 

 

 

 

せっかくの大会なのだから好きなポケモンで出たいな~、という気持ちだったのでから構築をスタート。

相方の伝説には、ORASのGSといえばホウエン3体()の天候合戦だという認識だったので『使いたかった』を選択。

伝説2枠は決まったが、そもそもGSルールはよくわからないので文献でも探すか~、という気持ちでいたら丁度+の組み合わせの構築記事があったのでそのまま使用した。

 

(参考記事 問題があったら消します)

fonduekakuri.blog.fc2.com

 

 

 

【個別紹介】

(元記事から冷静→控えめ。S個体値31)

 

構築の組み始め。ぼくはダイヤモンド派だった。

当初は使いたいから使うの精神だったが、周りの参加者の呟きを見るとグラードンが圧倒的に人気が無くてカイオーガ使う派閥が多かったのでウキウキだった。

なぜか冷静ではなく控えめ個体だが、これは当初トリル軸で使う予定ではなかったため。まぁ控えめだけど問題なさそうだしいいか、と甘い考えでいたら大変な目にあったのでちゃんと冷静固体で採用しましょう。

クレセリアと合わせてトリルを展開する役割を担いつつ、鋼/ドラゴンという恵まれた耐性を持つこのポケモンで詰める展開も狙っていく。

 

 

 

 

(元記事と同じ)

 

使いたかったポケモンその2。

当初はゲングラ最強!と思っていたはずだが、使えば使うほどに信頼が無くなっていた。

ゼルネアスには安心できたが、それにしても環境にカイオーガばかりで肩身が狭かった

こんな感じだった。

技に関してはやはりトリルエースで天候役の伝説なので狙われる回数は多く、守るを押す場面が1番多かった。

炎のパンチとドラゴンクローは使用回数が同じくらいだったと思う。1度ファイアローにドラゴンクローを打った場面があったが、後からダメ計したら天候込みだと炎のパンチの方が強いのでプレミだった。

断崖の剣は2回打って(飛行や浮遊に透かされたのを除いても)命中率が0だったので、これからは特殊グラしか使いません。

 

 

 

 

(元記事と同じ)

 

何気にトリプルバトルでは初めて使ったポケモン

とても無難に強かったです。

個人的にフルアタじゃなくて守るが欲しい場面もあったけど、どの技も押したので切れないなぁとなった。

あまり普段NNの話はしないけど、今回付けた『ceramic girl』って名前は気に入ってます。Perfumeの曲名から連想。意味は『陶磁器(陶器)の少女』。

 

 

 

 

(元記事と同じ)

 

回復リソースが無いはずなのに、異常なほど場に残り続けて引いた。

複数枚の威嚇や光の壁があったとはいえ固すぎる。

技構成がとても強く、特にオーガやゼルネが大繁殖してたので光の壁が刺さりまくってた。

 

 

 

 

(元記事から陽気→慎重)

 

威嚇猫ワイガフェイントポケモン

陽気じゃなくて慎重なのは流用個体だから。

ドーブルが憎すぎてラムカゴ持たせようと思ったが、場に居座り続けられても困るのでボタンが板。

 

 

 

 

(元記事と同じ)

 

普通の鉢巻アロー。

お掃除役としてよりクッション役として活躍する事が多かった。

 

 

 

【フレ戦】

vs スネークさん

ゼルネアス/レックウザ/ドーブル/ニャオニクス/ランドロス/クロバット

 

まず選出画面を見て一言、カポエラーを虐めるのはやめてください!

とはいえこちらはトリルを通さないと話にならないので、グラカポクレセで選出。相手は中央ランドでグラの対角にゼルネが出てきたが、クロバットがグラの前に出てきたのでトリルは通せそうで安心。1ターン目はグラに前歯+大地で集中されたが守るを選択していたのでアド。ゼルネが引いてドーブルが出てくる。

トリルしたしカポの方がドーブルより速いでしょでインファ打ったら、ドーブルが最遅だったらしく上からダクホ打たれる事件が発生した。グラはアローに引いて、タスキでも次にフェイントかブレバで縛ればいいかと思ってたのに話が違ってきた。

とはいえゼルネレックはトリルがどうしようもないので、トリル3回通して勝ち。

途中でゼルネがジオコン2回目通してきたがクチートがゼルネの守る読んで隣のポケ殴ったり、ワイガ最後まで隠してマジシャ止めたりと綱渡りだった。

 

 

vs スネークさん(再戦)

こちらは初手同じ。相手はレッククロバランド。

クロバット中央で挑発しに来たのはわかっていたがどうしようもなく、回避2段階上がったドーブルにフェイント+ブレバを両方避けられゲームセット。どちらかだけでも上手く対応できてれば話は変わったかもしれない。

 

 

vsアマネさん

ゼルネアス/カイオーガ/クレセリア/ドーブル/ファイアロー/バクーダ

 

選出画面で伝説2体よりバクーダの方がヤバそうに感じたので、最優先処理をバクーダに決めた。こちらは初手クチカポクレセ、相手はアローゼルドーブル。威嚇重ねたのもあってクチートを動かしてもよかったが、安全にグラ引き。ドーブルのダクホにも対応してカポはアロー引き。バクーダトリパなのでゼルネがスカーフの線で考えていたが、トリルさえ通せばジオコン積まれてもいいと思って立ち回った。

途中で端クチートの正面にバクーダとオーガが並んだ場面があって、トリル中でバクーダに上を取られているが壁展開しているという状況だった。大地は乱数で耐えるが、オーガの削りよりバクーダの削りを優先して不意打ちを通す。このおかげで後続の圏内に入ったので間違ってなかったはず。

あとはトリルバクーダを通さないように動いて、ディアルガで詰めて勝ち。

 

 

vsうどんさん

カイオーガ/レックウザ/ニンフィア/ギルガルド/ファイアロー/カポエラー

 

2戦行ったが、1戦目はこちらが回線切れたので再試合。

1戦目でオーガはゲンシカイキで潮吹き根源採用、レックは珠じゃない、ガルドが鉄球お先にどうぞ、アローがファスガ、カポが猫ワイガフェイント辺り見えていたので、こちら目線はかなりきつかった。

まずオーガがレックと組まれてると安定して受けられず、カポでワイガ連打するしかなかった。

ディアルガで詰めようにもカポエラーが1番の障害になると考え、フェイントでワイガも割ってくるカポを最優先で処理することにした。

初手をカポクチクレセ、相手がアローオーガカポ。クレセにトリル阻止のために猫押しててくれ~と願いながら、カポに手助けじゃれつくを選択したがクチートを猫で止められて終了。

トリル下でディアがワンチャンカポより速く動いてくれないかなと思ってインファ避けるためにムーブを選択するも上を取られてて、しかも有効急所で飛んで降参。グラードンが1ミリも活躍しなかった。

 

 

 

 

 

GSルール、厳選は大変だと思うけどとても楽しいルールでした。

個人的には不完全燃焼なので、また機会があれば触りたいですね。