晴れ
ギフト
→ギフト(晴れチェリム)から構築をスタート
→天候パ?
リザニンフランド
→ニンフィアから構築をスタート?
→スタン?
8/29追記
雨
S上昇特性と天候が持つ水技の火力上昇のおかげで攻めに優れた構築になりやすい。
一方で受けに関しては構築の数値が低くなりがちな事もあって、壁頼りになるところがある。
砂
S上昇特性はあるが、天候に火力上昇効果が無い。
代わりに天候にダメージ効果があるので長期戦に強い=サイクル向き。
天候起動役、メガ枠が高種族値になりやすいので見た目通りの強さを感じられそう。
晴
S上昇特性はあるが、天候の火力上昇補正とはイマイチ嚙み合わない。
天候にダメージ効果も無く、構築は晴れに依存したギフトか、スタン気味な構築にして晴れを火力補助として扱うかの二択になりがち。
霰
S上昇特性が6世代にはいない。火力補正も無いが、吹雪が必中になる。
天候にダメージ効果はあるが、氷タイプの耐性の悪さと霰状態で天候を上手く活かせるポケモンの少なさから、構築はトリパになりがち。
その性質上から、氷耐性の薄い構築には滅法強いが吹雪が通らない相手には苦戦する=ワンサイドゲームになりがち。