ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

晴れ ギフト →ギフト(晴れチェリム)から構築をスタート →天候パ? リザニンフランド →ニンフィアから構築をスタート? →スタン? 8/29追記 雨 S上昇特性と天候が持つ水技の火力上昇のおかげで攻めに優れた構築になりやすい。 一方で受けに関しては構築の数値…

Twitterのアカウントを整理しておこうと思ったのでメモ。 @yukihotaru_memo 顔役。基本的にはここにいます。 適当な内容しか呟かないと思う。 ポケモン2:その他8くらいの割合でいければ。 @amarinopoke(鍵垢) 真面目なポケモンアカウント。 主に対戦メイン…

毎日が暑すぎる

ブログをTwitterと勘違いしている雪蛍さん。 そろそろ何かブログ更新しようという気持ちがあったので中身の無い文章を書きます。 軽い気持ちでこんなツイートしたら謎のハッシュタグまで作られてました(応援感謝です)。 ちなみにまだ潜ってないらしいです。 …

GSトリプル大会に参加したかったです

はい。 というわけで大会に参加しませんでした。 とはいえ記事は書きたいので書きます。 せっかくの大会なのだから好きなポケモンで出たいな~、という気持ちだったのでから構築をスタート。 相方の伝説には、ORASのGSといえばホウエン3体()の天候合戦だとい…

ホウエン大湿原

【注意】 今回の記事は実際にトリプルフリーに潜ったわけではなく、バトルハウスで使用して供養する構築です。 アマルルガを使いたい欲求があったので、から構築をスタート。 トリルをするにも中途半端、追い風をしても元のS種族値が高くないせいで恩恵を受…

メガラティオス@パワーシェア

メガラティオスのパワーシェア強くない? 強くない・・・を繰り返してる毎日。 でも可能性を感じ・・・うーむ。 ちなみにラティオスのパワーシェアに目を付けた経緯は、ヌメルゴンに水浸しをして水タイプにしてみたくない? から始まるが長くなるので省略。 …

トリプルバトルのとんぼがえりサザンドラ@こだわりスカーフ 2

これの続き @スカーフ 控えめCS 悪波/龍波/大地/とんぼ とんぼ採用型のサザンドラ。 有利対面は普通に殴って不利対面はとんぼ。わかりやすい。 補正ありC振りしないと火力が足りなく、Sラインも落とせないのでCS振りが良さそう。 @タスキ 臆病hbS (防音) …

トリプルバトルのとんぼがえりサザンドラ@こだわりスカーフ

『弱い者いじめポケモン』と呼ばれるほどに、有利不利がはっきりしているサザンドラ。 悪/ドラゴンという(6世代では)固有タイプに、特性:浮遊で8タイプを半減以下にする事が出来る。 そこそこあるSによって上を取れる相手も少なくなく、素早さが負けている相…

没ゴドラ

構築の墓場(墓地ゴドラ) 組み始めた理由はもう覚えてないが、たぶんが戦えるならも戦えるのでは? から始めた気がする。 はメガシンカすると鋼/岩から鋼単タイプになるのでタイプ一致岩雪崩が打てなくなる →A特化すれば実数値211まで伸びるが、不一致の岩雪…

オムライス

オム(スター)ラ(テ)ィ(オ)ス パデックさんの集計で、メガラティオスがいなかったので考えてみようと思ったのが組み始め。本当の理由は自分の手持ちにラティアスがいないから。 なんか同時に雨構築をもう少し使いたいなぁと考えていたのもあってか、唐…

メガガブリアスのお隣さん

で地震打ちたーい、ってなる時に誰をサポート役として隣に置きたいかなぁと考えてた。 1.地震は味方を巻き込む技なので浮いていた方が良い。 →飛行タイプ、特性:浮遊 2.地震は範囲技なので相手のワイドガードで防がれる。 →◎フェイント 〇横取り △挑発、(ワ…

【ORASトリプルバトル】インド雨【雨ヨガキザン】

こちらでもについてグダグダ話してましたが、その続きから。 はメガ枠ですが、メインに据えて構築を組もうとしてもどうしても上手くいく未来が見えませんでした。 範囲技を持たない、威嚇に弱い、スキン組に弱い、アローガルドに弱い等の弱い点を挙げればキ…

インド

構築組めないよ~って泣いてたらメガチャーレム使うことになってた話。 あまりにインドに対して無知だったのでトリプルでの文献を探したけど、ま~~~~~~~~~~~出てきませんでした。 そこで、メガチャーレムの文献が無いなら似た条件のポケモンを探…

近況報告

@するどいくちばし 185(252)-109(60)-92(4)-x-107(140)-168(52+) ブレイブバード/つるぎのまい@2 H 総合的な耐久の上昇と、反動技がメインなので振り切り A +2ブレイブバードで191-92ニンフィア(特化鉢巻ブレイブバード耐え)を確1 B 特化メガガルーラの親子…