ほたるメモ

ポケモン、メモ帳

オムライス

f:id:shirakawa_poke:20220202050350g:plainf:id:shirakawa_poke:20220202050402g:plain

 

オム(スター)ラ(テ)ィ(オ)ス

 

 

 パデックさんの集計で、メガラティオスがいなかったので考えてみようと思ったのが組み始め。本当の理由は自分の手持ちにラティアスがいないから。

 

 なんか同時に雨構築をもう少し使いたいなぁと考えていたのもあってか、唐突にオムスターからすればラティ兄妹ってタイプ相性が良い感じなのでは? という疑問が降ってきた。

 ということで雨オムスターラティオスを入れた構築を考えてみた。

 オムスターの弱点4つを全て半減以下にできるラティオスに、ラティオスと補完が取れて雨とも相性の良いハッサムを組み合わせたら見た目だけは綺麗になった。

 

f:id:shirakawa_poke:20220101193455p:plainf:id:shirakawa_poke:20220202051406p:plainf:id:shirakawa_poke:20211207224218p:plainf:id:shirakawa_poke:20211212194722p:plain

 

 猫枠は雨と相性良くてフェイント覚えるしドクロッグでも使ってみるか~、みたいに考えてたがここでギルガルド重すぎ問題に直面したので保留。

 ズルズキン入れると威嚇枠埋められてガルドには強くなるけど、今度はニンフィアめんどくさそうだしな~で困った。

 中央適正あるのがオムスターしかいなくて困ってたが、ズキン入れると猫威嚇持ちで自然に中央置けそうなので個人的にはズキン優勢で。

 

 ラスト1枠はオムスターが雨ミラー不利なのでラプラスでも入れるか?と思ったが、これならサーフに寄せた方が強そうで複雑な気分。

 そもそもf:id:shirakawa_poke:20211207224218p:plainf:id:shirakawa_poke:20211113193211p:plainf:id:shirakawa_poke:20211212194722p:plainf:id:shirakawa_poke:20211113193356p:plainで 良くないか問題はあるが、ラティは単エスパー技でモロバレルに気持ち強くなれるのが強み?

 

 ここまで考え、構築が歪んでいるような気がして終了。弱くはなさそうだけど。

 雨構築組むと、いつも最終的にニョロトノが1体だけ浮いて見える。